300枚じゃなくて1000枚近くだった

By: Leland Francisco

ところで、残念な従兄弟@異性に、交際相手の写真やらが300枚にのぼる、と話したら、やっぱり残念だったw

それはさておき、”魔が際して”しまい、これらかののアナログ情報をデジタル化するに至った。一度やり始めたらやりきってしまわないとすまない性格。数日かけてようやく終わった。自動的に連番が振られるが、なんだかんだで1000枚近くにのぼった。

実 際には日付データやロケーションデータによる格納場所への振り分けなどがあるから、述べ枚数で言うなら3000枚位上ということになる。流石にそれだけあ ればひとつひとつ補正できないから、まずは取り込むだけ。まぁ、それでも大した量だ。まだ残りはどこかにあるのだろうが、フィルム25本くらいだろう。

こ れらの作業に複数の専門ソフトウェアを駆使し、なかでも正規表現には毎度助けられる。気に入ったものをとりあえず抜き出してFlickrなり別の自サイト に掲載する予定だ。ただ、その時にはトーンカーブなどを操作してもう少しまともな写真にしなければならないが。

ちなみに、これがおよそ150枚=3

スポンサードリンク

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です