思い出せない映画とWINTER SONG

By: David Brooks

TBS RADIO|爆笑問題の日曜サンデー」をチラチラ聞いていたら、「WINTER SONG」が流れた。

WINTER SONGの日本語版もあるようだが、詳しくは知らない。WINTER SONGを初めて知ったのは授業で取り上げられたからだと記憶しているが、うろ覚えだ。WINTER SONGは好きな曲なのだが、それ以上に思うところがある。

スポンサードリンク

記憶が定かではないのでなんとも言えないのだけれど、「アロハ航空243便事故」を映画化した作品「奇跡の243便」のエンディングで流れた気がして仕方ないのだ。そんなことはないと思うのだけれどね。

学生時代の土曜か日曜の朝に放映されていたと記憶している番組は、その内容と合わせて衝撃的だった。今ほど航空関連などに知識がない時、飛行機の屋根が吹っ飛ぶというのが大変に衝撃を与えたからだ。

そもそも番組も実在した事故も映画作品のタイトルも随分な時間を経過して判明したものなのだが。そして、それが正解だという確証ももちろんない。

その他にも思い出せない映画はたくさんあって、見たいと思ってもタイトルがわからないからどう仕様もない。時折思い立った際に探してみるけれど、いまのところ出会えていない。

映画にかぎらず、素晴らしい作品が出されているにもかかわらず、しばらくしてから出会い、なぜもっとはやく出会えなかったのだろうと、まるで恋愛のように悔やむこともある。

書籍やアニメや様々な作品を多く知ろうとするけれど、あまりに膨大に出されていて、なかなか消化できない。でも、衝撃を与えるいくつかの作品そのものが影響を与えたとされる作品というのもあって、それを知るのも面白い。

スポンサードリンク

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です